【重要】パワーコンディショナー10年保証が切れた方へ~交換時期を見逃さないで!
- 川野 グッドハート
- 9月7日
- 読了時間: 2分
こんにちは、エネルギー事業部の川野です。
お使いの太陽光発電システムのパワーコンディショナー(PCS)について、10年保証が切れていませんか?
実は、保証期間が終了した後に起きる可能性のある問題を防ぐためには、早めの交換を検討することが非常に重要です。
1. パワーコンディショナーとは?
パワーコンディショナーは、太陽光発電システムの中でも重要な役割を果たします。太陽光パネルで発電した**直流電流(DC)を、家庭で使える交流電流(AC)**に変換する装置です。
もし、このパワーコンディショナーが故障すると、太陽光発電システム全体が正常に動作しなくなります。
2. 10年保証が切れた場合、どんなリスクがあるのか?
パワーコンディショナーは、長時間稼働することで経年劣化が進みます。保証期間が切れた後、次のようなリスクが考えられます:
修理費用が高額になる可能性
発電効率が低下し、電気代の節約効果が薄れる
交換が必要になった際に、工事が難航し、長期間にわたるシステム停止
3. 交換を検討すべきタイミングは?
10年保証が切れたからこそ、交換時期を見逃すと、大きなトラブルに繋がる可能性があります。
パワーコンディショナーの交換タイミングを把握するための目安としては以下の通りです:
パワーコンディショナーが異常を示す(エラーメッセージ、動作不良など)
発電量が予想よりも少ないと感じる
定期点検で不具合が発覚した場合
4. パワーコンディショナー交換のメリット
最新モデルに交換することで、発電効率が向上
新たに長期保証を付けることができる
システムの安定性と安全性を保てる
5. まとめ
10年という年月が経過した後、パワーコンディショナーの交換は、今後の安心した運用を続けるために欠かせません。
もし交換を検討している方がいれば、ぜひ私たちグッドハートまでご相談ください。お客様のシステムに最適な提案をさせていただきます。
今後も、より良い太陽光発電ライフをサポートさせていただきますので、何か気になることがあれば、お気軽にご連絡ください!
