top of page

熊本 エコキュート/八代市東陽町

  • 執筆者の写真: 川野 グッドハート
    川野 グッドハート
  • 9月29日
  • 読了時間: 2分

こんにちは。エネルギー事業部の川野です。

今回は、大雨による浸水被害でエコキュートが故障してしまったお客様宅で、新しいエコキュートへの交換工事を行いました。



🚨 浸水による故障発生



お客様のお宅では、敷地の一部が冠水し、屋外に設置していたエコキュートのヒートポンプユニット(室外機)部分が浸水。

電源が入らなくなり、お湯がまったく出ない状態に…。

被災後すぐにご相談をいただき、現地調査・お見積もりを経て、交換対応をさせていただきました。



🔧 新しいエコキュートを設置



今回設置したのは、**日立製の井戸水対応エコキュート(フルオート)**です。

水質条件に強く、今後の安心使用を考慮しての選定となりました。


工事では、浸水の影響が残っていた地面の状態を確認しながら設置しました。


📸 工事の様子

施工前
施工前

施工後
施工後


すっきりとした仕上がりで、動作も良好!

これでまた安心してお湯をお使いいただけます。



🌱 エコキュートで安心・快適な暮らしへ



エコキュートは空気の熱でお湯を沸かす「ヒートポンプ式」の給湯器。

災害後の復旧時にも、電気が復旧すればすぐにお湯が使えるのが大きなメリットです。

井戸水対応機種を選ぶことで、水質によるトラブルにも強い安心設計となっています。



💬 お客様の声



「冠水でお湯が使えず困っていましたが、迅速に対応してもらえて助かりました。

新しい機種は静かで、前よりも使い勝手が良いです。」

 
 
bottom of page