お電話はこちらから tel0120118810

グッドハート日記 

金栗四三生家記念館

2019.04.01

こんにちは!太陽光発電事業部営業の酒井です。

3月もあっという間に終わり今日から4月に入りました。新元号の発表があり、「令和」になりましたね。

さて今回は、現在NHK大河ドラマで放送されている「いだてん」の撮影が行われた、金栗四三生家記念館に行ってきた話をさせて頂きます。

 

金栗四三さんは、日本人初のオリンピック出場を果たし、現在正月の風物詩になっている箱根駅伝の発案者でもあります。熊本が誇る日本マラソンの父と言われています。

金栗四三さんが残した有名な言葉があります。それが「体力・気力・努力」という言葉です。

一つ一つの意味が

「体力」=身体が健康である。

「気力」=初志貫徹の意志力を持つ。

「努力」=忍耐を継続する力。

まさに!マラソンに必要な要素だと思います。

しかし、マラソンだけでなく、どんな時でも使えるとても素晴らしい言葉ですよね。

 

私も四三さんに習い、新年度改めて頑張っていきたいと思います。

ページトップへ