お電話はこちらから tel0120118810

お客様の声 

設置後の不安を解消してくれました。

合志市 田上 様

合志市 田上 様

お客様の声

グッドハート株式会社 御中

 

太陽光発電装置設置の経緯

グッドハートさん、今回は太陽光発電設備設置に当たり、大変お世話になりました。

ありがとうございました。パネル設置前日の足場の設置から始まり、翌日のモジュールの取り付け。

間に日曜日を挟んでましたので、1日空きましたが、設置後翌々日には、九電の売電メーター設置。

申請関係、工事の手際よい作業。全部の連携が取れており、無駄のない動きでスムーズな稼働に繋がりました。迅速な作業の中にも、経費削減の為、足場等設置しないという話も聞いていましたが、慎重に足場を組み、安全作業第一に考えられている御社の従業員に対する安全姿勢が、快く感じられました。

 

導入に至った経緯

昨年電話営業により、自宅用の太陽光発電設備のことを知りました。

それまで、自宅用の太陽光発電装置の事など、全く眼中になかったのですが、インターネットで家庭用の設置例等を調べていくうちに、興味を持ち、ネット経由で、他社に見積もりを依頼しました。インターネットでは、数社から見積もりをとり、いろいろ比較したがいいと書いてありましたが導入する気持ちはあまりなく、考えて見るだけの、軽い気持ちだったので、とりあえず1社だけ、見積もりを頂きました。見積もりをもらうと同時に、太陽光発電の相場も調べましたが、各メーカーまちまち。かなりの開きがあり何を基準に考えていいかわからない状況でした。

導入しないと今の生活に困るわけでなし、また家族にも快い同意は得られず、無理して導入する必要はないかと考えましたが、もう1社だけ見積もりをとってみようと考えて、グッドハートさんとの縁になりました。

 

グッドハートさんに決めた理由

価格面については、相見積もりをたくさん取れば、もっと安価のところもあったかもしれませんが、いろいろ調べていくうちに設置時の価格だけでは、決められないということを感じました。

パネルは長い補償期間があります。それを有効に導いてくれるシステム。それがグッドハートさんにはありました。

①まず、営業部部長の冨田さんが来られて、Googleの地図を元に、自宅の正確な方位を把握され、パネルを載せるべき方角、枚数を的確に指示されたこと。東、南、西と3面につけることができますが家の方角から、西側は効率が悪いということで東、南面の2面を提案され、技術力、提案力の高さを感じました。

②熊本に特化し、地域のデーターを共有できるということ。今回導入検討にあたって心配だったのが、設置したパネルが、能力をきちんと発揮しているかどうか、またそれをどのように確認するかということ。通常の常識で言えば、太陽光パネルは、置いておくだけなので、風力発電みたいな稼働部分はなく設備が痛むことは無いと考えるが、配線の接触不良、とか、微妙な不具合等設置した後は、パネルがそこそこ発電しておれば、分からないのではないかとの不安がありました。

メーカーのモジュール保証は25年と長い期間ですが、そんな微妙な不具合を発見できないのでは、保証の意味が無い。その心配をグッドハートさんは、解消してくれました。

熊本地区に特化した活動を行うことにより、熊本の地域の状況を確実に把握し、熊本全域のデーターを比較することにより、故障の早期発見に繋がるシステムをとっていること。

③1年に一度、10年間、点検をしてくれること。

 

設置後の状況

モニターが珍しく、見るのが楽しみ。発電、売電、買電が見やすくモニターに表示され、使用電力に対する家族の認識も変わってきており、より節電意識ができてきています。

本格稼働してまだ1週間になりませんが、モニターを見ていて、通常の日中より使用電力が多い、おかしい、ということになり、調べてみると、出かけている母の部屋の電気ストーブが点いたままだという発見もありました。

冬になると年甲斐もなくスキーをやりますが、日本最南端の五ヶ瀬ハイランドスキー場が、地球温暖化の影響により存続の危機にさらされていると聞きます。

温暖化は確実に進行していると実感します。今回の設置は微力ではありますが、少しでもCO2削減に貢献し子や孫の為、温暖化防止に役立てられたらと考えています。

またモニターがあり、リアルタイムで電気の使用量が確認できるこが、今後の節電意識につながっていくのではと感じています。

導入に反対していた近くに住む娘も、モニターをみて興味深そうにしており、今後、冨田さんに出して頂いたシミュレーション通りに発電してくれれば、娘の理解も得られ、娘の家にも導入を薦めてみようかと思っています。

今回はいろいろありがとうございました。また今後もよろしくお願いいたします。

2017年3月17日 田上

担当者コメント

素晴らしいコメント有難うござます。夫婦揃ってモニターの確認をなされる姿を拝見し、大変うれしく感じました。 ご期待に添える様アフターメンテナス頑張ります。今後ともよろしくお願い致します。

ページトップへ