お電話はこちらから tel0120118810

グッドハート日記 

時代の移り変わりを実感

2019.10.23

令和元年10月22日

天皇陛下が即位を国内外に宣明される「即位礼正殿の儀」

が行われましたね。

テレビの中継で見られた方も多いのではないでしょうか?

 

昭和から平成へ

平成から令和へ

どちらも経験していますが

平成に元号が変わる時は

まだ未成年だったこともあり

ただ元号が変わるんだなぁ~と

というなんとなくの思いしかありませんでした。

 

しかし

平成から令和へ時代が変わる時は

なんだか思いも一入。

 

特に「即位礼正殿の儀」

で天皇陛下のお言葉

一言一言に胸が熱くなる思いで聞いていました。

 

天皇・皇后がお召しになっている衣装や

儀式のひとつひとつは

日本人が忘れかけた心

というより私自身がかもしれませんが

改めて思い出させていただいた

ありがたい儀式でした。

 

今回ブログ担当の斉藤でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

益城モデルハウス見学会開催!!
10/26(土)27(日)10時~17時

https://penguin-home.com/
新築事業部:ペンギンホーム

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ページトップへ