お電話はこちらから tel0120118810

グッドハート日記 

小屋を取り壊しました

2018.09.06

お久しぶりです。朝重です。

 

今朝の北海道の地震には驚きました。

この所、地震、災害続きで怖いですね。

 早く救助作業が進むことを祈ります。

 

3か月程前の事ですが、熊本地震で傾いた

実家の小屋を取り壊しました。

 

 IMG_2633

       ↓

 IMG_3072

とても古い小屋だったのですが、台風でも瓦一枚飛んだりは

しない丈夫な小屋だったそうです。

しかし、熊本地震ではさすがに前のめりに傾き

その後二年かけて徐々に徐々に傾きが増しました。

 

壊した後にこんな物が出てきました。

IMG_3073

建てた年や、建て主、棟梁の名前等が書かれています。

これには明治三十八年と書いてありました。

112年も前に建てられた小屋でした!

これには驚きました。ボロボロの古い小屋でしたが、

近所にはこれ程古い建物はなく、私は好きでした。

何より、私が子供の頃家に帰るといつも祖父が

腰かけていた場所でした。

 

無くなってしまって少し寂しいです。

記念にこの板をとっておこうと思います。

 

地震で家が崩れてしまった方や、解体をやむなく

された方の思いが今さらながら少し分かった

気がしました。

 

しんみりした所で次は元気よく髙濵にバトンタッチします!

 

ページトップへ