お電話はこちらから tel0120118810

グッドハート日記 

宇土市の新築工事。照明、コンセントなどの配線を行いました。

2018.07.07

 

こんにちは、工務の有田です。

 

今回は、宇土市で現在施工中の新築現場の配線の様子をお伝えします。

宇土市新築配線風景20180707

木工事も順調に進み、配線工事を行っています。

断熱材や壁、天井のボードが入ってしまう前に照明はもちろんのこと

スイッチ、コンセント、エコキュートのリモコンなどの配線を通し、

壁や天井裏を伝って分電盤のところまで配線をしてしまいます。

宇土市新築配線結束20180707

分電盤のもとには家中の電気関係の線がすべて集結する為、

線の1本1本にはどこの何の線なのかが書いてあります。

宇土市新築配線スイッチボックス20180707

矢印のついている黒い箱にはコンセントやスイッチが入ります。

ひとつだけ高い位置にあるのが冷蔵庫用のコンセントで

写真の1番左のボックスが炊飯器などの為のコンセント、

写真で見えている他のボックスはすべてスイッチのボックスです。

壁が入っていない状態だとまったくイメージがつかないと思いますが、

普段家の配線がどうなっているかなど点検口からのぞかない限り

まずみることができないので、新築を建てられる際はぜひ見てみて下さい。

宇土市新築配線全景20180707

台風や大雨でなかなか思うように工事が進んではいませんが、

まずは安全第一、そして常にきれいな現場を意識しつつ

現場の管理を担当します!来週は天気もよさそうなので

透湿シート張りなど外部の工事も進みそうです。

ページトップへ