お電話はこちらから tel0120118810

グッドハート日記 

大きなやかん

2019.02.03

こんにちは。今週ブログ担当の尾村です。

2月になり、そろそろ梅の季節ですね。

私は、梅の花が大好きです \(^o^)/

白やピンクの梅の花が満開になると、

つい見惚れてしまいます。

熊本のいいスポットがあったら、教えて下さい(^o^)

 

先日、読んだ詩がとても心に残ったので、

今日は、それをご紹介したいと思います。

 

「大きなやかん」

「がんばってもがんばってもがんばっても

うまくいかない

がんばってもがんばってもがんばっても

なかなかできるようにならない

そんなときは自分を大きなやかんだと思えばいい

小さなやかんはすぐに沸く

大きなやかんはなかなか沸かない

熱しても熱しても熱し続けても

なかなか熱くならない

でもそれは自分が大きなやかんだから

小さなやかんがあっという間に沸いても

コーヒーをいれたらカップラーメンをつくったら

もうなくなってしまう

大きなやかんなら沸くのに時間がかかるけど

いったん沸騰したらみんなにコーヒー入れてあげられる

パスタだって茹でられるいろんなことができる

大きなやかんは沸くのに時間がかかる

ただ熱しつづけているかどうか

それだけはつねに確かめつづけないと

熱い心を持ち続けること

たとえすぐに沸かなくても熱い心を燃やしつづけること」

 

できないことがあっても腐らず努力していれば、

その努力が自分の血となり肉となり、自分の財産となっていく。

何かを初めてみようかな…そう思わせてくれる詩でした。

 

 

ページトップへ