お電話はこちらから tel0120118810

グッドハート日記 

和水町にある『金栗四三生家記念館』

2020.11.03

こんにちは。

一雨ごとに寒くなりますね。

 

さて、先日、和水町にある『金栗四三生家記念館』に行ってきました。

201101 金栗四三生家記念館1

「昨日まで閉館していて、今日から再開したんですよ!どこかで情報を聞きなさったとですか?」

と受付で聞かれ・・・

熊本市内からは結構遠く感じていたので内心ホッとしました。

ここまで来て閉館していたら、かなりショック!!笑

 

中に入ると、外より少しヒンヤリする感じです。

本当に昔からある建物なんだな?!と柱や天井を見上げると分ります。

201101 金栗四三生家記念館2 201101 金栗四三生家記念館3

茅葺屋根の高い天井。石と木でつないだ柱。

昔では珍しい、四三専用の勉強部屋もありました。

 

NHKの大河ドラマ『いだてん』の俳優さん達のパネル展示もあり

素朴ながらも行ってよかった!と思える記念館でした。

201101 金栗四三生家記念館4 201101 金栗四三生家記念館5

近くには八つの神社めぐりもできるようです。

 

秋の紅葉が綺麗な季節、観光に行かれてみてはいかがでしょうか?

http://www.kanakurishiso.jp/user_data/seika

ページトップへ