お客様の声

お客様の声



『お客様目線を大事にされていることを感じました。』
『得をする商品ではないですが、損はしませんよ その言葉で安心出来ました。』
安心して工事を任せることが出来ることが理由で契約を決めました。
安心感がもてたグッドハートさんにおねがいするコトに決めました
グッドハートさんにお願いした理由、それは、「施工要領」及び「アフターサービス」が最も信頼できる会社と確信できたから
私の大好きなグッドハート!
何事もスピーディで気持ちがいいです!
『やって良かった!』の一言につきます
アフターフォローも満足しております。
セミナーに参加して、今後検討すべき事柄を思い描く事が出来た
まだまだあります!お客様の声!

山鹿市 宮崎 幹三郎 様

『お客様目線を大事にされていることを感じました。』

1208 お客様の声-宮崎幹三郎様写真s
1208 お客様の声-宮崎幹三郎様原稿s

3月末頃、新聞で太陽光発電の特集を見る機会があり、読んで行く中で興味が出て来たこともあり検討するようになりましたがその前提となったのが昨年3月11日の東日本大震災と福島原子力発電所の地震、津波による大事故で多くの方々が被害に見舞われ、現在でも避難生活を余儀なくされている事や全国の原子力発電所稼働の安全を優先した政策で停止しており(一部は再稼働)、電力供給に大きな不安を抱えている中で特に思いが強くなってきました。

 

又、自分自身も54歳を迎え今後の人生設計を模索する中、年金の空白期間や消費税の定率UP、復興増税、控除減額、社会保険・年金負担率増など多くの不安要素を抱えていることも大きな要因でした。そこで思い切って、太陽光発電とオール電化を導入することにし、まずはその為の情報収集から始めました。

インターネットで太陽光発電のいろはから学び、そのメリットやデメリットと同時にメリットを最大限に上げる為のオール電化のいろはも並行して学習していきました。

 

その後、具体的に見積もりを取ろうと全国版のソーラー販売会社に打診をするとともに地場の業者数社も検討している中でグッドハートさんのホームページを見る機会があり、会社の取り組む姿勢やお客様目線での提案や施工実績の写真などで興味を持ちました。

偶然かも知れませんが全国版のソーラー販売会社から連絡があり、熊本での施工会社はグッドハートさんが請負いますとの内容でしたがふと疑問に思い、担当の方に御社に頼む場合と直接、グッドハートさんに頼む場合と導入コストは同じでしょうかと尋ねましたが担当者曰く、同じとの事と返答を頂きましたが当然、違う事は明白であり、どうせなら自分自身そしてグッドハートさんにもメリットがある直接契約が好ましいと思い、この時点でグッドハートさんにお願いしようと決めました。

 

後日、ホームページの見積もり依頼でコンタクトを入れると連絡があり、担当の冨田さんと宮崎さんが自宅に来られ、お二人から説明を受けると自分が思っていた対応をして頂きました。又、冨田さんはここでも偶然ですが菊池出身で自分も家内も同じ同郷、家内に至っては高校も同じと言う事で大変、親近感を覚えました。

 

さて、これからが具体的な内容になって行くわけですが我が家の屋根は狭く、事前の情報でソーラーパネルの発電効率が高いパナソニックHIT233で尚且つ、売電も可能な容量が希望でしたが最初の段階では2.94kWhの提案で二の足を踏んでいた所、再度、工事担当者と実際に屋根に上がられ、3.49kwhが可能との事でお客様目線を大事にされているとここでも感じました。オール電化ではエコキュートで給湯タイプ460Lを伝えた所、冨田さんから容量は少なくてもフルオート370Lが使い勝手も良く、十分容量も間に合いますよと勧めら、実際に使って見ると冨田さんが言っていたことが実感出来ました。

 

この文章を書いている7月26日は太陽光の施工をして頂いていますが炎天下の中、グッドハートさんそれぞれ、一人一人の方々の仕事への取り組みや対応など大変、気持ち良く感じます。

企業は人なりと言いますが正に実践されておられ、工事終了後皆さんお揃いでご挨拶して帰られる事はその表れだと思います。

 

今後のご発展を切にお祈りすると共に長いおつき合いの程、宜しくお願いします。

○担当者コメント:冨田 修
すばらしいコメント有難うございます。宮崎様のお宅は、オール電化と太陽光発電の工事を担当させて頂きました。梅雨時期も重なり天候等ご心配だったと思いますが、予定通り工事完了となりました。 今後は、アフターメンテナンス等しっかり対応させて頂きます。 末長いお付き合い宜しくお願いします。

上益城郡益城町 村山 様

『得をする商品ではないですが、損はしませんよ その言葉で安心出来ました。』

1206 お客様の声-村山様写真
1206 お客様の声-村山様原稿写真s

グッドハートを知ったきっかけは、妹の紹介でした。
妹の夫は、何事もキッチリ調べてから判断する人なので、安心感はありました。
妹が太陽光を設置し、非常にいいことは聞いていました。

しかし、すぐに判断出来る金額ではないので、理解・納得出来るまで、佐藤さんに話をしてもらいました。
今まで、何人かの営業マンの話も聞きましたが、多くの方が「得をする」と言われました。いい話だな、と思っていましたが、少々引っかかっていました。

そんな時、佐藤さんは「得をする商品ではないですが、損はしませんよ」と言ってくれ、その言葉で安心出来ました。

今回は、オール電化と太陽光の工事をお願いしました。
今までのガス代が、冬になるとビックリするくらい高く、電気代と合わせると2万円は超えていました。(ガス代約1万5千円、電気代約8千円)

しかし工事後は、3月の電気代が6,326円、売電が13,944円で、大変嬉しかったです。

月々の支払いもあり、最初の金額(総額)を見ると大丈夫かな・・・と思った時期もありましたが、実際に導入すると、今までより家計は楽になりました。

今後も、メンテナンスまでして頂けると聞いているので、安心しています。

グッドハートの皆さんには感謝していますが、今回は妹にも感謝です。

○担当者コメント:佐藤 邦昭
お客様の声ありがとうございました。 村山様は合志市の松岡様にご紹介頂いたお客様です。 私が、村山様とお話をして、一番気になったのが、コメントにもあります、ガス代でした。 ただ、電気料金は安かったので今後の光熱費の事も考え、オール電化もお勧めしました。 工事後の光熱費を聞くと、村山様が嬉しそうにお話をされるので、私自身も非常に嬉しかったです。 今後とも宜しくお願い致します。

熊本市 藤本 睦 様

安心して工事を任せることが出来ることが理由で契約を決めました。

熊本市 太陽光発電 藤本 睦 様
熊本市 藤本 睦 様 お客様の声

以前より太陽光発電に興味・関心を持っていましたが、設置費用が多額で設置にはなかなか踏み出せずにいました。

ところが、昨年3月11日に発生した東日本大震災にともなう福島第一原発事故で太陽光発電の必要性を改めて意識し始めました。CO2を発生しない、半永久的なエネルギーといわれた原子力を中心とするエネルギー政策に疑問を感じるとともに、国内ほとんどの原子力発電所が点検のため停止し、再稼働が出来ない状況にも不安を感じました。

我が家も8年前にマイホームを建てましたが、オール電化住宅です。このまま電気の供給を受けなければ、家としての機能がストップすることになります。電気の大切さとクリーンエネルギーの必要性を強く感じるようになりました。

昨年の9月、たまたま冷蔵庫の購入で訪れた家電量販店で太陽光発電に関するアンケートに答え、太陽光発電に関する説明を受けました。家電量販店ではS社製パネルの説明を受け、メリットに関する説明と見積もりを出してもらいました。

金額としては妥当な額かなとも思ったのですが、果たしてこのまま1つの見積
もりだけで契約していいのかと思い、他社の説明も聞きました。

するとSANYO製のHITが夏場に高温になる熊本の気候にもあっているという話を聞き、S社製パネルとHITの2つの見積もりを出してもらいました。すると、家電量販店とは全然違う見積もり額を提示され驚きました。

発電効率を考えるとS社製のパネルよりHITの方に惹かれ、インターネットで検索をすることで、グッドハートさんのHPに行き着き連絡を取りました。

するとすぐに冨田さんが自宅に来られ、メリットだけでなくデメリットについても丁寧に説明してもらいました。また、アフターフォローが充実していることも気に入りました。冨田さんの人柄とアフターフォローが充実していること、安心して工事を任せることが出来るとういうことが理由でグッドハートさんとの契約を決めました。

我が家の太陽光発電は設置して5カ月目を迎えます。現在順調に発電しています。これからの季節が年間でも最も発電量が多い時期で発電量を楽しみにしています。
それと追加ですが、発電量と電力使用量が確認できるようになり、家族の節電意識の高揚にも役立っているように思います。

これから長いつきあいになるかと思いますが、よろしくお願いします。
  
平成24年4月10日 
藤本 睦

○担当者コメント:冨田 修
すばらしいコメント有難うございます。 藤本様には、工事の際にご近所のお客様をご紹介いただいたりと、大変お世話になりました。天候不順が続きましたが、発電が順調とのことで安心致しました。今後のアフターメンテナンスも精一杯担当させていただきます。末長いおつきあいを宜しくお願いします。

合志市 松岡 俊介 様

安心感がもてたグッドハートさんにおねがいするコトに決めました

合志市 松岡 俊介 様
お客様の声

一つの業者だけで決めるのはやめようという事で、インターネットで検索したところ、「グッドハート」さんが出てきて、しかも『相見積りしましょう』とあったので気がねなく電話ができました。
太陽光の説明も分かりやすく、佐藤さんの人柄なのか、少し聞きにくい事も言えることができ、よかったです。

正直、訪問販売の方は、補助金や売電価格の期限がせまっているというコトで、急かしてる感じで不安感があったのですが、グッドハートさんは、「大丈夫ですよ」と明るくいっていたので、ビックリした反面、安心感・信頼感がもてました。
太陽光のメリット、デメリットをキチンと話してくださいましたし、やっぱり大きな買い物に不安を残したくはなかったので、安心感がもてたグッドハートさんにおねがいするコトに決めました。

施工が決まった後も、やりっぱなし、ほったらかしにせず、キチンと計画表を立てていただき、めんどくさがりの私も佐藤さんがフォローしてくれたおかげで、ややこしそうな書類等をこなすコトができました。

アフターフォローもキチンとしていて、ハト対策をおねがいした時も、意外といつするかはっきり言わない業者が多いなか、グッドハートさんは「いつ来ます」と言って、早く対応してくれました。

長い付き合いになるので、気がねなく相談できるグッドハートさん・佐藤さんをえらんでよかったなぁとつくづく思います。
我が家の太陽光物語は安心して続いています。
これからも姉ともども色々とよろしくおねがいしますね。

○担当者コメント:佐藤 邦昭
松岡様、お客様の声ありがとうございました。 太陽光のご提案の際は、ご主人のお仕事の後で、お疲れにも関わらずじっくり お話しを聞いて頂けたことに感謝しています。 また、奥様にはお姉さまをご紹介頂きました。その節は本当にありがとうございました。お姉さまのお宅も10月末無事に工事が完了致しました。 ハトの件もご相談頂き、早目の対処ができました。今後もお気付きの点がありましたら 気軽にご相談ください。 今後とも宜しくお願い致します。

菊池郡菊陽町 二宮 輝義 様

グッドハートさんにお願いした理由、それは、「施工要領」及び「アフターサービス」が最も信頼できる会社と確信できたから

菊池郡菊陽町 二宮 輝義 様
お客様の声

近年、地球温暖化等環境に関する議論が盛んになり自然エネルギーとりわけ太陽光発電には興味があり、近いうちに太陽光発電装置の設置しようと考えていました。

3月下旬、庭の手入れをしていると他社の営業の方が「太陽光発電の見積もりをさせていただけないか。屋根を測定させて欲しい。」との申し出があり契約を前提にしないことを条件に承諾しました。一週間後に見積提案書に基づき色々と説明されました。説明の際、4月中に工事すれば一定額減額するとの申し出がありましたが、減額の理由が明確でないことや施工費用以外に重要なことがあるのではと考え、インターネットで見積を実施している会社を検索、「太陽光発電の設置を考えていること」、「数社に見積を依頼していること」をお話してお願いしました。最終的に、5社の見積提案書に基づき説明を受けた後に比較・検討してグッドハートさんにお願いしました。

比較の対照は、多くありますが重視した事項は、「設置費用」、「発電量」、「施工要領」、「補償」、「アフターサービス」の5項目でしたが、決めてとなったのは、「施工要領」及び「アフターサービス」でした。

施工要領につきましては、確実な取付工事、工事事故及び工事後の雨漏り等のトラブルは、絶対に避けたいとの思いがあり、特に各社の営業の方に詳しい説明をお願いしました。 グッドハートの冨田様より、足場、工事の際の「養生作業」について熱心な説明があり私は、納得しました。他社からは、納得のいく説明は得られませんでした。 実際の工事に立会い感じたことは、各人の持ち場が明確で無駄な動作が無いこと、現場の長の指示が少なく各人が自ら動き工事が円滑に進行し予定通り工事が終了して、工事の質の高さを感じました。また、最後に、工事終了の報告と全員による挨拶を受けました。グッドハートさんにお願いして間違いなかったと感じた瞬間でした。 後日、他社の工事を近所で見学する機会がありましたが足場もなく、時間を要し、現場の長の指示が多い等、工事の質に随分差があると私なりに感じました。

アフターサービスについては、発電状況を参考にしながら、メンテナンスする手法です。他社には、このような手法を取り入れている会社は、ありませんでした。会社にとっては、大変な負担になる事と思いますがアフターサービスを完璧にする一手段だと考えました。他社には、真似の出来ない素晴らしい手法だと思います。

太陽光発電を設置し間もなく2ヶ月が経過しますが、何のトラブルもなく更なる信頼関係が築かれつつある今日この頃です。グッドハートさんは、アフターサービスを初め約束した事を確実に実行する信頼できる会社です。素晴しい会社に巡り会えたと喜んでいます。今後ともよろしくお願いします。

○担当者コメント:冨田 修
すばらしいコメント本当にありがとうございます。 当社の工事の質、アフターメンテナンス体制に満足いただき、これまでやってきたことが間違いでなかったと深く感激しました。(工事部も益々やる気です!) 今後とも、末永いおつきあいを宜しくお願い致します。

合志市 山部 勇馬 様

私の大好きなグッドハート!

合志市 山部 勇馬 様
お客様の声

私の住んでいる家は新しい住宅地の為、太陽光の訪問販売が多数ありました。次第に興味を持ちインターネットで調べ、グッドハートさんを知りました。
これは私の印象ですが、営業に来られた佐藤さんはとても話しやすく、お金の事、将来を見すえた事をとても真剣に考えてくれて、安心して任せられると思いました。
契約後も、密に連絡をくれ、不安な事は一つもありませんでした。

さて、ここから設置後の経過ですが、我が家の場合、太陽光とオール電化でしたが事前に出してもらったシミュレーションより約130%~140%UPの数字を出し、売電のおかげでローン代もまかない、さらにプラスが生まれている状況です。
以前に比べ生活は便利になり、今の所はまったく損した気持ちはありません。先日、黄砂がふった時もパネルの清掃に来てくれてアフターもバッチリです。

知人にも自信を持って紹介できる会社だと感じました。
太陽光を考えている方はぜひ一度、問合せをしてみたらいかがでしょうか?

これからもよろしくお願い致します。
私の大好きなグッドハート!

○担当者コメント:佐藤 邦昭
素晴らしいコメントありがとうございました。 山部様のお宅では、太陽光とオール電化の工事をさせて頂きました。 ここ最近、山部様邸のご近所に行く機会が増え、お話しをする機会がありました。 その際に光熱費を聞くと驚くような数字が出ていてビックリしました。 その数字に山部様もご満足されているのを聞くと私も嬉しくなりました。 いつも気さくに話をしてくださる山部様。今後とも末長いお付合いを宜しくお願いします。

熊本県玉名市 築森 信二 様

何事もスピーディで気持ちがいいです!

熊本県玉名市 築森 信二 様
お客様の声

グッドハートさんとのお付き合いも早いもので1年を過ぎました。他社で付けようとしておりましたが、営業の方とトラブルがあり、良心的ではありませんでした。新聞広告で太陽光の資料を無料でもらえると~TELをして、いただきました。知識がなかったので勉強になりました。
10~15年でパワーコンディショナを交換しなくてはいけないとか。夏場のモジュールパネルの損失20%とか。
後日、見積りに来てもらい「これだな」と思い工事をお願いする事にしました!
昨年は気候もよく、1月9日工事は佐藤さん、冨田さん、取り付けの工事の方々にはお世話になりました。

モニターを見ながら何がどの位、消費するとか、固定型ではないので身近に置いてモニターチェックが出来るので楽しんで、よく見ておりました。<エコに対する意識もあがる>
毎月の発電シートに書き込みが日課です。裏に買電、消費、自宅消耗を記入して、月の平均を出します。
不要の電気は消すように心がけ、5.125kWシステムで月平均の電気代2,956円、売電24,624円、灯油、ガス、電気差額、約70,000円減りました。順調良く過ごせるなら、7年10ケ月で元が取れると言う事?です!!国、県、市の補助金もあり、売電48円なので努力もしています。デイタイムの電力0kWhを見た時はうれしかったナァ。

2人家族で主人もあまり家にいないので、このようなが数値が出るのでしょう。
湯たんぽを活用して、早起きしナイト料金でたっぷりのお湯を沸かします。エコ、ケチ生活をしています。

私が工事の件で少しクレームを出しましたが、平田社長さんには、快く対応して手直しをしてもらいました。天上雨もりの件も早くの対応をしてくださるし、何事もスピーディで気持ちがいいです!
前日も抑制が気になると言うと展示会の後、時間通りに来てもらえるし。
お米、ありがとうございました。

他社では、取り付けた後のメンテナンスを聞きません。
グッドハートさんは、メンテナンスがしっかりしていると思いました。
半年でパネルの清掃に来てもらいました。毎月のモニター数値チェック表を送る事も。発電シートで、毎月のチェックを楽しみながら出来るのも。
<発電量だけは他に自分でノートを付けて、10年分、それ以降もすぐに分かる様にしています>

やかましい客ですね。
これからも長いお付き合いになりますが、どうぞよろしくお願いいたします!

○担当者コメント:平田 輝雄
うれしいコメントありがとうございます。 築森様は発電量・消費量をハガキにて毎月郵送いただいています。 昼間(デイタイム)の消費量は太陽光発電の設置以来、常に10kWh未満でした。 そして、ついに昨年(平成22年)9月に昼間(デイタイム)の消費量が0kWhに! 昼間の電気をすべて太陽光発電でまかなったことになります。 グッドハート社内でも「ついにデイタイム消費ゼロのお客様が!!」と喜び、盛り上がりました。 築森様が節電を楽しみながらなさっていることを、また環境に貢献していることを誇りに思っていらっしゃることをひしひしと感じます。 これからもよろしくお願い申し上げます。

熊本市 安方 弘・恵里子 様

『やって良かった!』の一言につきます

熊本市 安方 弘・恵里子 様
お客様の声

『オール電化』『太陽光発電』…こういう言葉は我が家には全く縁が無いと思っていた私でしたが、時代の流れで、2008年にオール電化、2010年7月に太陽光発電をお願いして、今では当たり前のように、快適な暮らしを満喫しています。
我が家にはエアコンが5台あって、夏場、冬場は電気代に頭を痛めていました。息子が結婚して、一部屋は使わなくなりましたが、それでも蒸し暑い熊本の夏は深夜までエアコンはフル回転し、電気代だけでも相当なものでした。
今では、オール電化、太陽光発電のおかげで売電量の方が上回り、利益さえでるようになりました。とにかく言えるのは『オール電化、太陽光発電にして本当に良かった!』の一言です。

ところで、我が家の喜びの影には、グッドハートさんの御苦労もひとしおでした。猛暑と言われた昨年の夏、それも一番暑い7月末の屋外作業は相当なものだったろうと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。にもかかわらず終始笑顔で、テキパキと作業を進めて頂いた社員の皆さんには、今でも感謝しています。

私も以前、営業の仕事をしていましたが、会社の財産は、人そのものだという事をグッドハートの社員の皆さんを見てつくづく感じました。
心から信頼できるグッドハートさんにはこれからも、たくさんの人達を紹介してあげたい、そんな気持ちでいっぱいです。

○担当者コメント:冨田 修
大変うれしいコメントありがとうございます。 安方様のお宅は、太陽光発電工事・屋根工事・外壁塗装工事を担当させていただきました。 その後も、浴室暖房器を取り付けいただいたりと大変お世話になりました。 お孫さんの手を取り、うれしそうに工事を見学されていた様子が、つい先日のように思い出されます。 安方様には、たくさんのお客様をご紹介いただき、社員一同感謝の気持ちでいっぱいです。 今後もアフターメンテナンス等しっかり行っていきますので、よろしくお願い申し上げます。

宇土市 二本松 和尋 様

アフターフォローも満足しております。

 お客様の声 二本松様
二本松 お手紙

この度、太陽光発電システムの提案・施工の際には大変お世話になりました。

グッドハートさんとの出会いは、約1年前にオール電化工事を依頼したのが始まりです。その時は、太陽光発電について私自身下記の様な抵抗感があり導入を見送りました。
1.3~4年前に太陽光発電を導入された方のお話で得をしないということを聞かされていた。(導入費が高いイメージを持っていた)
2.新築の家の外観を損ねる(配線工事による)のではないか。
3.自分自身の興味が薄かった(太陽光の話を聞こうとしなかった)
などなどです。

では、なぜ今回太陽光発電を導入しようと思ったかというと、太陽光発電を導入すると補助金(国・県・宇土市)を受けることができるということを知ったからです。(ご近所さんが他社で契約したことで知ることが出来ました)

まず、ご近所さんの紹介で他社の話を聞きましたが、もともと1社で決めるつもりは無かったので、1年前にオール電化工事でお世話になったグッドハートの佐藤さんの話も聞くことにしました。

1件目に話を聞いた業者さんは、シャープの二次販売店の会社で、当然のごとくシャープ製の太陽光を勧めてこられました。商談の印象は、とにかく競合他社を気にしてばかりで合い見積を取るのか取らないかとか、取るとわかったら他社の誹謗中傷(事実でない)をするといったあまり気分のいいもではありませんでした。ユーザーが本当に知りたい(聞きたい)事を明確にして頂けませんでした。


続いて、グッドハートの佐藤さんの話を聞きました。佐藤さんとお会いするのは久しぶりだったのですが、オール電化工事でお世話になった1年前と何も変わっておられませんでした。私も営業マンをしているのですが、同じ営業マンとして共感できる内容の濃い商談が出来ました。(営業姿勢・商品知識などなど)

グッドハートさんに施工をお願いした理由は、
1.営業担当:佐藤さんへの信頼
・・・自社への自信(施工/アフター)・三洋製への自信・仕事(ユーザー)に対する姿勢・自信を感じることができました。
2.施工に対するリスク対策
・・・簡単な工事であるという過信をせずに金額:10万円が掛かっても足場を組んで工事をするというリスク対策は我が家にとっては付加価値になりました。(万一事故が起こった場合の対応はもちろんですが、極力事故を起こさないように対策を打つということが大事)
3.施工についての説明
・・・2×4住宅での太陽光発電は、外観を損ねる場合が多く不安を抱いていましたが、出来る範囲で外観を損ねないように努力して頂きました。施工後、外観の良さに感動しました。わがままな要望を聞いて頂いた佐藤さん・それを実現してくださった工事部のみなさん本当にありがとうございました。
以上です。

太陽光発電の施工後、11月半ばから売電が始まっているのですが、毎日モニターを見るのが日課になりました。売電開始当初、九電と近隣の太陽光普及率にともない抑制がかかり発電をあまりしない状況が発生した時もすぐに対応して頂きアフターフォローも満足しております。

我が家の三洋製太陽光発電は早速結果を出してくれました。
同時期に施工された近隣のシャープ製の発電量に大きな差がでました。もちろん三洋製・我が家の勝ちです。(屋根の方角・角度差はありますが、パネル数kWは我が家の方が少ないです)

平田社長・佐藤さん・工事部のみなさん太陽光発電導入大変満足しております。本当にありがとうございました。今後も長いお付き合いになりますのでよろしくお願い致します。

 

○担当者コメント:佐藤 邦昭
二本松様、ありがとうございました。約1年前にオール電化の工事をさせて頂き、今回が2度目の工事でした。二本松様邸に伺うと、非常に仲の良いご家族だなぁ。と、いつも感じていました。 工事の内容については、外観をとても気にされていらっしゃったので、下見の段階から施工担当としっかり打合せをし、施工に取り掛かりました。工事後の反応がとっても印象に残っています。感動して頂き、私もとても嬉しかったです。これからも、末永いお付合いを宜しくお願いします。

熊本市 愛甲 三郎・京子 様

セミナーに参加して、今後検討すべき事柄を思い描く事が出来た

熊本市 愛甲 三郎・京子 様
お客様の声

私は日本人いや世界中の人々が幸せに生活できることを願い、常々次のように考えている。

  1. 我々が国家に要望すること
  2. 自助努力

国に求めるだけでなく、自分自身でやるべきことはないか検討、努力する。
そして、ここでは国に対して要望することは置くとして、自助努力について私の考えを述べてみたい。

  1. 温暖化対策、二酸化炭素削減に人類の一人として注目する。
    Ⅰ:太陽光発電の設置
    Ⅱ:住宅ポイント制により冷暖房効果を高める。
    Ⅲ:ハイブリッドカーの検討
  2. 水の節約。天水の活用。
  3. 自家製野菜の自給とその栽培の永続性、効率アップの研究。
  4. 健康
  5. 少々のお金

これらについて既に出来るところから手を付けている。今回は種々の条件から1-Ⅰ(太陽光発電)を調べてみよう、と考えているところにグッドハート社の新聞広告・「太陽光発電セミナー」を見つけた。
当初はちょっとのぞいてみよう、程度で参加したが、社員の皆さんの応接態度が琴線を震わした。そして説明会が始まると平田社長のデメリット、メリットの説明が気に入った。普通のセミナーとは違う、時間の経つのを楽しく感じた。

この会場にいるうちに今後検討すべき事柄を思い描くことが出来た。説明の中で3社からは「見積もり」を取るよう、との言葉が頭の隅に残った。
積極的に質問し、意見を言い、帰宅した。

数日後、予定通り3社より見積もりを取った。見積もりには10項目ほどの条件をつけ、書類ないし説明を受けた。
その結果、次の3点を紹介しよう。

  1. 発電効率
  2. モジュールの価格
  3. どの会社が最も長く付き合えるか

以上3点から総合的にグッドハート(株)を選んだ。
勿論そのほかにも重量、アフター、鳥の被害対策など検討し、はては現場も歩き、10件ほど見学、内3~4件は直接話を聞いて回った。

未だ5ヶ月程ではあるが、発電量、売電量、電力料金などの点では現在は設置したことに対して心から満足している。
今後1~2年でかなり価格も下がることだろうとは思うが、それより大事なのは機会損失ではないだろうかと思っている。

グッドハート(株)の平田社長はじめ従業員の皆さん本当にありがとう!これから長いお付き合いをお願致します。

○担当者コメント:平田 輝雄
愛甲様は、県内各地の公民館や小学校などで、「環境」「健康」「くらし」などについてセミナー講師をなさっています。また、自らも太陽光発電や自家製野菜栽培などを実践なさっています。次は天水(雨水)の利用を計画中だそうです。太陽光発電については、アフターメンテナンスをしっかり担当させていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
相見積り大歓迎です
お電話の方はこちら 0120-118-810