お仕事をお探しの方へ  

逆ピラミッド型組織

会社の組織は図のようなピラミッド型に例えられることが多いようです。
会社のトップの考え方を末端の社員までピラミッド型に伝えていく。

しかし、私は以前から、このピラミッド型組織の図に違和感がありました。
なぜなら、お客様をこの図に書くとすると最下部になるからです。

あるとき、ビジネス書を読んでいると、図のような逆ピラミッド型組織のことが紹介されていて、「これだ!」と感じました。
この図にお客様を書くと、最上部になります。お客様と直接接する機会が一番多いのは、一般社員です。
ですから、一般社員が最も楽しく、明るく、仕事がやりやすい環境をつくるのが、その上司である課長の役割。課長の仕事がやりやすい環境をつくるのが、その上司である部長の役割、と続き、最後に社員が明るく楽しくイキイキと働ける環境をつくるのが、トップである社長の役割といった具合です。

グッドハートはこの逆ピラミッド型組織を目指しています。
ですから、あなたが入社したら、先輩・上司はあなたが働きやすい環境つくります。
ただし、あなたが先輩・上司の立場になったら、新人に働きやすい環境をつくる責任があることを忘れないでください。

逆ピラミッド型組織

相見積り大歓迎です
お電話の方はこちら 0120-118-810